吉祥寺健康ヨーガ

井の頭公園


吉祥寺健康ヨーガは体が硬い方、運動の苦手な方でも無理なく始められます。
若い方から中高年の方まで男女共に参加されている、やさしいヨーガ教室です。

 特長 
1. ゆっくりした動きと無理のないポーズ
2. 呼吸法で体に気を取り入れ、集中力をアップ
3. 体の歪みを整え、自然治癒力を高めます
4. 気持ちが生き生きとしてきます
5. 自分の体に良いメッセージを送ります
6. 佐保田鶴治先生のご考案による「簡易体操」を中心にした  ヨーガ教室です

動きのゆっくりしたハタヨーガは体の奥の、普段使わない筋肉も伸ばし、溜まっていた老廃物が取り除かれ、しだいに余分な脂肪もとれてきます。

笑顔は健康から

体が引き締まり美しくなるだけでなく、柔軟になるので姿勢や動作に品格が出てきます。
また転倒などケガを未然に防ぎ、肩こりや腰痛を緩和、解消し、今まで以上に動く事が楽しくなります。


鷺のポーズ

調身、調息、調心


ヨーガは癒しの時間です。人間の体には、水中に潜ると酸素の消費を抑えるために心拍数を減らす、人間以外の哺乳類では鯨などにしかない機能が備わってます。

動物の寿命は心拍数と関係があると言われ、ヨーガの呼吸法は酸素をたくさん取り込むと同時に心拍数を抑えます。

自然に脳から出てくるアルファー波によって心と体のリズムが整えられ、集中力や直観力が高まります。



三角のポーズ

健康で長生き

現代人はイスに座る時間が長くなり、また年齢と共に体が硬くなってくると、背中が曲がったり、膝や背中、腰への負担が増えてきます。

ヨーガで股関節や膝関節が柔軟になると、脚に溜まっていた血液が上半身へと流れ、特に立ち仕事の多い方は脚のむくみがとれます。

血流がよくなり、体がリラックスすると副交感神経の働きも活発になり免疫力が高まります。生活習慣病の予防にも役立ちます。



開脚のポーズ

心のやすらぎとリラックス

当教室では体操の中に瞑想を取り入れています。瞑想によって肺に取り入れた空気の中にある生命エネルギー体・プラーナ(気)を全身に行き渡らせます。
瞑想は難しく考えすぎないで、気持ちを一点に集中させ、集中力を高めます。瞑想することによって心の安らぎとリラックスを味わいます。

体操・呼吸法・瞑想の組み合わせによって、ストレスが除かれ、心が静まると同時に体が目覚め、気持ちが生き生きとしてきます。

この体操に瞑想を取り入れたヨーガを提唱された故佐保田鶴治博士(1898-1986 元大阪大学名誉教授、インド哲学)は62歳でヨーガを始められ、88歳で亡くなられるまで、とてもお元気で全国各地にヨーガ禅を広められました。

ヨーガで大切な三つの部門、調身・調息・調心は体操・呼吸法・瞑想法におきかえられます。この三つの調和に主眼をおいたヨーガの健康法は幅広く支持を集めています。

佐保田先生の著作にはヨーガのバイブルとも言われる「ヨーガ入門」「ヨーガ根本経典」「解説ヨーガスートラ」「ヨーガ禅道話」(正・続)など多数あります。



アルダ・マッチェンドラ

体を中から観察する

私たちは毎日外部からの様々なことに感情も判断も左右されますが、それらも解釈する自分の主観によってつくられています。

ヨーガで自分の心と体を内側から観察することで良いメッセージ(気)を体全体に送り健康で元気な毎日をとりもどしましょう。



ランチ
教室のご案内

木曜日クラス 月2回 (第1,3)
時間:14時〜15時30分
場所:吉祥寺南町
   コミュニテイセンター
2000円/月 入会金1000円

南町コミセン
 画像をクリックすると大きい地図が
 表示されます


土曜日クラス 月4回
時間:10時〜11時30分
3000円/月 入会金2000円


 画像をクリックすると大きい地図が
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健康ヨーガ体操
(第1,3火曜日)
時間:14時〜14時50分
場所:シルバーシティ武蔵野


お問い合わせ
入会随時 無料体験できます
メール:
kenkoyoga@gmail.com
電話:0422-57-7146
携帯:090-6303-3875

インストラクター紹介
 高橋 三知子
ヨーガ歴30年以上
生活習慣病予防指導士
日本ホリステイック医学協会会員
元FM大阪アナウンサー
趣味 俳句

健康豆知識


・鼻の洗浄(ジャラ・ネーティ)がお勧めです。
鼻を洗浄することによって鼻の粘膜を強くします。ウイルス性の風邪のほとんどは、ウイルスが鼻や喉の粘膜につくことで発症することが多いと言われています。ライオンのポーズと平行して行うとより効果的です。

痛いのでは?
ネイテイ・ポット(下の写真)を用いて行います。ぬるま湯の薄い塩水で鼻を洗浄します。プールで鼻に水が入ると痛いですがあれは殺菌のための塩素が強いためでもあります。又耳鼻科に行ってお薬を鼻に通す時、とても痛い経験をされた方は多いと思いますが、あれは副鼻腔が炎症しているためで、そういう方はぬるま湯の薄い塩水でも痛みが出ます。又毎日続け粘膜が強くなってくると痛みもなく、鼻だけでなく脳までスカッとして、理解力がよくなったような(これは気分です)気がします。
アレルギー性鼻炎・花粉症を予防することができます。鼻の洗浄をしたあと片鼻のカパラバーテイ(呼吸法のように見えるが浄化法)をすると相乗効果が得られます。

ネーテイー・ポット
上は20年来使っている、ヨガの聖地の一つである南インドのVIVEKANANDAのネーティ・ポット。
これで洗浄します。

鼻うがい
という鼻の洗浄法がありますが、ジャラ・ネーティはポットの水圧だけで右の穴から左の穴へ、次に左の穴から右の穴へと塩水を通すだけの単純なものです。


インストラクターからひとこと

健康の秘訣
簡易体操を毎日やって下さい。毎日です。ただそれだけです。症状は色々ですが、下痢、便秘が治った人。お肌がきれいになったり小顔になる人もいます。人によって時間は異なりますが、3〜6ヶ月くらいで効果が出る人が多いです。
 一番失敗しやすいのはよくなったからといって続けないで止めてしまうことです。減量のリバウンドと同じで元に戻ってしまいます。簡易体操を毎日!!


★簡易体操は「日本ヨーガ禅道友会」のホームページ「ヨーガ禅の四原則」のページをごらん下さい。
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